忍者ブログ
毎日、何かに感動して、感謝して、自然の恵みに目を向けて発信します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春近し。。。

春近し。。。










こんばんは。


いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


立春の今日。まだまだ気温は、10℃以下の曇りの一日です。

でも、今日から春なのだ~。

掃除も洗濯も楽しくやろう~♪


お風呂掃除の仕上げのアロマスプレーがなくなったので、今日も作ります。

無水エタノールを60cc、お水を270cc、ラベンダー35滴、ペパーミント25滴のブレンドです。

これで、すっきりさわやかなお風呂場です。うれしいな~。



最近読んだ、ステキな本です。






サラとソロモン
少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣



エスター・ジェリーヒックス著
ナチュラルスピリット刊


子供向けの本と、思われるかもしれない。
だけど、実は奥が深く、これを実践できることは、大人にも…。
と、思ってしまった本です。

本が大好きな店長さんに、解説をしてもらって買い求めました。
やっぱり、とってもおもしろい。何度でも読みたいです。






未来を教えてよ、パピ



ももこ 著
三五館 刊

高校生の女の子ももこ。彼女の中の想い、学校生活、自分の未来、家族、好きな人のこと、
思わず胸がいたくなり、多感な時期の彼女にタイムスリップしてしまします。

ハンディーな単行本なので、読みやすいです。







ホ・オポノポノ
ハワイに伝わる癒しの秘法
みんなが幸せになるホ・オポノポノ ハワイに伝わる癒しの秘法



イハレアカラ・ヒューレン インタビュー櫻庭雅文
徳間書店刊


1/31(土)入江富美子さんの講演会のあと、
ハワイに伝わるセルフヒーリングホ・オポノポノを、
会場200人でしました。

とても、気持ちの良い時間でした。

こちらの本は、これから、読みたいと思っています。






みなさんの、お薦めの本もあったら教えてくださいね。




ありがとうございます。


ありがとうございます。









*追記:2月6日(金)の読売新聞、朝刊 全国紙 
  「顔」の欄で、1/4の奇跡の監督 入江富美子さんの記事が掲載される予定だそうです。
    
    どんな、映画かな?どんな人かな?と思った方は、ぜひご覧くださいね。
    我が家、新聞を買いに、走ります~♪
 


PR

さくら。。。

さくら。。。

aaa70100.jpg









私は、いろいろトロイところがあるようで、

流行りなこと、タイミングをのがすこと、など結構あります。

それと、あとで、「あれって…。」と、思うことが山のようにあることも。


先週この季節久しぶりに、渋谷に出たら、都会の狭間で大きな、さくらの花が咲いていた。

と、昨日気がついた...。

本当は、その木のある前のビルに入って用事を済ませなくてはならず、

「あぁ~。この通りは、さくらがキレイだったなぁ~。あれは、さくら?もう咲いているの?

ビルに入ったら、聞いてみよう。キレイだなぁ~。」

と、花粉症のボンヤリした目と頭で思っていたけれど、

やっぱり、ボンヤリしていて、用事が終わって、そのまま反対がわの道を通って帰ってしまったのでした。


それを思い出したのが、昨日のことで…



さくらには、みなさんも、いろいろな思い出があると思います。

新年度に、咲くさくらの花。

ながく生きていくと、その分思い出も多くなるのかもしれませんね。



昨年までは、あまりにも思い出が大きくて、

さくらのシーズンも、ちょっと薄目を開けていました。

今年は、楽しめそうな予感です。

花粉症ですけれど…


良い週の始まりになりますように。

いつも、ありがとうございます


フェイロニアン みつろうキャンドル①。。。

フェイロニアン みつろうキャンドル①。。。


こんにちは~♪

最近、だいぶ暖かくなってきましたね~。
沈丁花の花のつぼみも、開きそうなこの頃の陽気…。

春が来る!

嬉し~い & 花粉が…な日々です。


ところで、

みなさんは、自分の好きな物は、どうしますか?
えっ。例えば、ご飯のおかずが目の前にあったとして、
好きな物もその中に、あるとしますよね。

その時、

1.まずは、好きな物から、食べちゃう。

2.最後の楽しみで、残してほかの物から食べる。

3.変わりなく、いろんなおかずを食べちゃうよ。

どれでしょうか?


小さい頃の私は、1.好きな物から食べちゃう。でした。
兄弟は、逆の2.最後の楽しみで、残して、ほかの物から食べる。 でしたね~。


最近、気づいたのですが、どうも、変わったようです、私の志向…。

2.最後の楽しみで、残して、ほかの物から食べる。
に、なっているようなんですね。


他のことも、言えるようです。


前置きが長くなっちゃった。。

気に入った物を紹介するブログでは、ないつもりなんですが、
でも、もし、良かったらこんな物もあるよ。と、ちょぉっと、小さい声でご紹介です。

フェイロニアン みつろうキャンドル。


このキャンドルは、蜜蜂が集めてくれた蜜を巣に持ってきて、その巣の入り口のところに、
たまる物をキャンピング・ビーワックスっていうそうですが、
そのキャンピング・ワックスを集めて、作られ、他の不順な物のない、
みつろう100%のキャンドルです。

大自然のお花畑を飛んでいる、蜜蜂が、1匹1匹取ってきてくれたものを、
私達に、おしげもなく、おすそ分けしてくれています。とっても、貴重なものですね。

火を灯すと、
マイナスイオンを発生させるので、ほこりや、花粉などの舞っている空気を清浄して、
同時にキャンドルの炎は、絵本の様な金色の形をみせてくれます。

キャンドルの火を灯す芯は天然の繊維でできていて、最後まで、きれいに燃えることも、
魅力的なことです。

そして、このキャンドルは、
現地カナダで中心となる家族が、おばあちゃんやそのもっと前のご先祖から伝わる方法で友人たちとで、
手作りで作られているというものです。

実は…、
このキャンドルを紹介されて、購入するまで、かなり時間がかかりました。

紹介してくれた、こころの友と言うより、
こころの先輩の様な
タブラカタブラさんの店長さんは、
多岐にわたり、根気強く、やり取りをしてくださり、多くのことをアドバイスしてくれ激励してくれました。

いざ!購入してみて、届いたパッケージには嬉しくなりました。
キャンドルを灯していないのに、やわらかな香りが、
まわりに漂うのを1ヶ月半位楽しみ、

家人の誕生日に灯したキャンドルは、
ぬくもりの感じるひしゃくのような物からみつろうキャンドルを垂らした、
ハンドドリップ型で、
木の切り株の様に見えます。
可愛らしいお菓子のようにも、見えます。

やさしいのは香りだけではなく、灯した炎もでした。

部屋の電気を消して、キャンドルを灯す時、
ゆっくりゆれる炎が、
大草原にいるような感覚で、こころのお掃除をしてくれるように思います。

昼の時も、天気の悪い日も、朝のうちからも灯します。

自然な香りのただよう様子は、
その控えめで同時に悠然とした姿と香りに、家族とも、とりこになりました。


今では、
玄関や、各部屋などにあり、
大自然のヒーラーさんのこのキャンドルがあるので、
キッチンに立っていても、ほのかなお花の香りがただよってくるのには、
肩のチカラが抜けて、ほほ笑んでしまいます。

こんなに、キャンドルが大事な存在になるとは、思いませんでした。


gold_11c.jpg

最初のキャンドルは、クローバー、アルファルファ、アザミの花粉を集めて創られたキャンドル。このキャンドルだって、充分に大きいのです。

 

DSCF0037.jpg

 ドーンと、大きいこのキャンドルが三つの芯のキャンドル。

三つの芯のサイズがそれぞれ違い、
一番太い芯が宇宙への感応、二番目に太い芯は、地球に、三番目は、人ーそのタマシイに、感応する炎が生まれる。
と、言う、深い意味があるんだそうです。

圧巻なサイズでしたが、実は、だんだんと、一番ラクに灯せます。

右にあるのは、一番最初のキャンドルさんで、
今やマザーキャンドルとして残っています。


e0e69b58.jpg

そして、このノッポのキャンドルは、そばの花、うるしの実、野草などから、創られて、チョコレート色のキャンドル。これも、また良いですね~。 

左にある三つの芯の小さくなったキャンドルは↑の3本の芯キャンドルで、こんなに、なってしまいました-くだもの(桃、洋ナシなど)、ハーブの花の花粉のキャンドルです。



…などなど、書き出すと、熱中度が、激しくなっちゃいます

奥の深いもののようです。


最近は、朝、1、2時間ほどキャンドルを灯して、一日を始めます。
花粉症な私には、良いのかもしれません。

静かな朝のキャンドルタイム。

幸せです。本当に癒やされますよ。



キャンドルの説明は、タブラカタブラさんのサイト、カナダ本国のフェイロニアンキャンドルのサイトなどを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。


またまた、長くなっちゃいました。

お付き合い下さって、どうも、ありがとうございます。

良い週になりますように!



| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お月様時計
お月さま時計
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Olivia Candle Sunshine
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
初めまして。
身近なこと、目指していきたいことなどを、ぽつりぽつりと、書きすすめていきます。
ありがとうございます
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]